都内システムエンジニアの憂鬱

都内システムエンジニアの憂鬱を日々綴っています

システムエンジニアになった理由

自分は今はシステムエンジニアをやっていますが

最初からシステムエンジニアになるということは考えていませんでした。

 

しかし就職活動をしていくうちにIT系も面白そう

と思うようになり途中にシステムエンジニア志望に変更しました。

今は先輩や上司、同期に恵まれて楽しく仕事をしています。

 

システムエンジニアになる人は

最初からシステムエンジニアを目指してやってきた人と

文系などから就職でシステムエンジニアになった人がいます。

 

自分は後者だったのでとにかく入社後は勉強しました。

勉強は仕事中ではなく仕事が終わって家に帰ってからひたすらやっていましたね。

 

データベースから初めてプログラミングを勉強して

LINUX、ネットワークとやりました。

 

先輩によっては資格を取れというひとと、資格なんてとっても意味が無い、

業務に使えることを学べという人の2パターンがいます。


どちらが正しいのかわかりませんが自分の将来のためになる資格であれば

とっておいたほうがいいと思います。

 

最近はPMJというプロジェクトを管理する資格をとったりしていますが、

仕事が忙しくなるとできないので余裕があるときに

少しづつすすめていのがコツかなと思っています。